こばやし美容室

お店のこと、私のこと

縮毛矯正のこと

梅雨から夏にかけ

縮毛矯正やストレートパーマをかけるお客様が増えます

 

縮毛矯正とストレートパーマの違い

縮毛矯正のメリット デメリットについてお話しします

 

縮毛矯正とは

簡単に説明すると

癖毛を矯正的にまっすぐにする施術

 

ストレートパーマとは

癖毛を自然に扱いやすく ある程度まっすぐにする施術

 

美容院に行くと

縮毛矯正をしたいと言っても ストレートパーマを薦められた経験は

ありませんか?

 

美容師側からすると

縮毛矯正をかけた後日 やっぱり自然なストレートにしたいと言われても直せないからです

 

縮毛矯正のメリットは

強い癖毛でもまっすぐにできる

湿気にも強く 濡れた後 自然乾燥をしてもストレートのままです

 

デメリットは

かなりパワーのある薬剤ですのでまっすぐになり サラサラになりますが 

ダメージはかなりします

一度 縮毛矯正をしてある毛先には

パーマをしたり

色を明るくしたりするのには 

かなりリスクがあり

思ったような仕上がりにならない事がほとんどです

 

縮毛矯正をしてから半年くらい経てば 毛先にパーマできる?

 

と聞かれることがありますが

半年前にかけた縮毛矯正の部分が 全く切ってなくなっていれば可能ですが

半年で毛髪は約6センチしか伸びませんので

ベリーショートにしてない限り難しいと思います

 

デメリットばかり書いてしまい申し訳ないですが

そのくらいスタイルチェンジしにくい施術だということを知った上で 

縮毛矯正をするほうが

後々困らないと思います

 

ストレートパーマではなく 縮毛矯正でないとまっすぐにならない髪質の方もいます

 

私も中学2年性から18歳くらいまで 縮毛矯正をずっとしてました

今では

毎日ストレートアイロンをして過ごしています

(私がストレートパーマや縮毛矯正をしないのは パーマやカラーもしたい したい髪型がすぐ変わる

髪型わほぼショートだからです ただストレートアイロンをせず外にわ出れません 笑)

 

ですので

ストレートパーマや縮毛矯正をして

楽になりたい サラサラになりたい そんな方の気持ちめっちゃ分かります

 

コンプレックスの部分だからこそ

ちゃんとデメリットも理解した上で

サラサラな髪になりたいですね